公式LINEはこちら

原町聖愛こども園

泥だんごに挑戦!

群馬県から遊びの学校の「おっちゃん」が来てくれました。熊本阿蘇からの土を調合して泥だんご用の土を持ってきてくれました。震災後、なかなか土に触れることのない子どもたちが、素手で土を握り、丸めていくのです。初めてだんごを作った子もいました。なかなか丸にならない子もいました。堅く丸くしてから、ツルツルに磨いていくのですがコツがありなかなかひびの入らない、テカテカのだんごに丸めていくのは、非常に難しかったです。5歳児にとって感覚的な遊び、微細の遊び、新しい発見がたくさんできました。ナンバー1は、エメラルド入りのカラフルなラメのオーロラ。ブルーを2個作ったので、チャンピョンになりました。楽しい経験をありがとうございました。

TOP