ことり組さんのそれぞれのお相手は?「貸して」「ちょうだい」と、ご馳走を作りながらも自分も欲しいことを仕草で伝えてみると、保育者の仲立ちがあってすんなり成立。嫌な時は、持っている物を後ろに隠すとか持ってその場から逃げる等ありますが、これも大事な意思表示。ことり組さんでも時々あります。「一緒に行こう」とにじ組さんに誘ってもらって、手をつないで散策…嬉しいそう。寺田園長先生にっ抱っこされて…ちょっと緊張のT君。「誰かな?」と見つめていましたが、ずっと抱っこされていました。
自然や社会の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の基礎を培う。
生活の中で、言葉への興味や関心を育て、喜んで話したり聴いたりする態度や、豊かな言葉を養う。
様々な体験を通して、豊かな感性を育て、創造性の芽生えを培う。
人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てると共に、自主協調の態度を養い、道徳性の芽生えを養う。
健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を養う。
十分に養護の行き届いた環境のもとに、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。
ひとりひとりの存在は、必要とされて神さまに造られたことを受け止め、それぞれのもつ賜物を大切にはぐくみ育てる。いつも神さまに守られ、愛されていることを心から喜び感謝の心を養う。